詳細情報
特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
社会
ノートのまとめで学び合う
書誌
心を育てる学級経営
2004年6月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 個人の追究力を伸ばす 「学び合い育ち合う学級文化」を育てるためには、まず個人の追究力を伸ばすことが必要である。 子どもたちを見学に連れて行ったり、図書室へ連れて行ったり、パソコン室へ連れて行ったりするだけでは、子どもたちの追究力を伸ばすことはできない。教師が「指導」をして、子どもたちに「追究力…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
社会
自分の考えをノートに書かせる
心を育てる学級経営 2004年6月号
授業で「集団意識」を育てる―社会科の授業で
板書で意見を明確にする
心を育てる学級経営 2008年5月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
「既知」と「未知」を意識した授業の組立こそ学習習慣の基盤への策
心を育てる学級経営 2009年2月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
家庭学習の「仕方」を教える
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
社会科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
社会
ノートのまとめで学び合う
心を育てる学級経営 2004年6月号
一覧を見る