詳細情報
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 (第3回)
「命の授業」の視点を提案する
書誌
心を育てる学級経営
2005年6月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育基本法に、次のようにある。 第一条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 12
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(2)
心を育てる学級経営 2006年3月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 11
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(1)
心を育てる学級経営 2006年2月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 10
「黒四ダム」を授業する(2)
心を育てる学級経営 2006年1月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 9
「黒四ダム」を授業する(1)
心を育てる学級経営 2005年12月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 8
「命を賭ける」を授業する(2)
心を育てる学級経営 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 3
「命の授業」の視点を提案する
心を育てる学級経営 2005年6月号
実践事例
戦術/中学年
エリア限定サッカーで場作りの工夫
楽しい体育の授業 2005年12月号
07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
公民的分野【私たちと国際社会の諸課題(よりよい社会を目指して)】社会の「すき間」から,私と世界の「あいだ」…
社会科教育 2025年1月号
事例
学校管理体制
学校施設・設備の安全管理
障害児の授業研究 2005年1月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 9
「黒四ダム」を授業する(1)
心を育てる学級経営 2005年12月号
一覧を見る