詳細情報
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの失敗」には温かく―小学校
失敗は成功へのチャンス
書誌
心を育てる学級経営
2005年7月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗してもいい 「失敗してもいいよ、大丈夫」 と言っても、なかなかいろいろなことに挑戦しようとしない子がいる。 特に高学年になると増えてくる。「失敗してもいいよ」と言われてやってみたけれど、失敗したらやはり周りの目は厳しかった。という現実に触れるたびに、意欲は減退していってしまうのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもの名前を覚えて話し合う
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
教師の態度が子どもに与える影響
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
一日に一回は子どもと握手しよう
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもは天使でも悪魔でもない
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの失敗」には温かく―小学校
失敗は成功へのチャンス
心を育てる学級経営 2005年7月号
騒然を解決するために最も大切なことは何だったか
子どもを統率するために必要なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
ユーモアを理解できる教師・できない教師
子どもは「知的存在」言葉かけは知的に
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
交流体験
総合的学習を創る 2005年2月号
“この習慣”で授業はグレードアップする!
個別対応をする時―どこに目をつけるか
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る