詳細情報
特集 保護者との信頼関係の築き方
家庭学習のやり方を説明するポイント―中学校
授業の中で、具体的に示す
書誌
心を育てる学級経営
2005年8月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問で 家庭訪問の際に、「どうすれば成績が上がるのでしょうか」と必ず問われる。「そうですねえ」と適当に返す。時候の挨拶のようなものである。担任は、常にこの質問にさらされるが、次第に慣れっこになり、ことの本質を考えなくなる。保護者にとっては、そうではない。決して社交辞令ではないのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
役割分担と責任を明確にした連携が成功のポイントである
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
信頼と尊敬があれば「連携」は「連繋」になる
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
全校体制で、学力の保障と、言い分を聞くことに取り組む
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
治そうとするな、分かろうとせよ
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
日々の実践を保護者にうけとめてもらう
心を育てる学級経営 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭学習のやり方を説明するポイント―中学校
授業の中で、具体的に示す
心を育てる学級経営 2005年8月号
一覧を見る