詳細情報
特集 保護者との信頼関係の築き方
家庭学習のやり方を説明するポイント―中学校
授業の中で、具体的に示す
書誌
心を育てる学級経営
2005年8月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問で 家庭訪問の際に、「どうすれば成績が上がるのでしょうか」と必ず問われる。「そうですねえ」と適当に返す。時候の挨拶のようなものである。担任は、常にこの質問にさらされるが、次第に慣れっこになり、ことの本質を考えなくなる。保護者にとっては、そうではない。決して社交辞令ではないのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
役割分担と責任を明確にした連携が成功のポイントである
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
信頼と尊敬があれば「連携」は「連繋」になる
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
全校体制で、学力の保障と、言い分を聞くことに取り組む
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
治そうとするな、分かろうとせよ
心を育てる学級経営 2005年8月号
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
日々の実践を保護者にうけとめてもらう
心を育てる学級経営 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭学習のやり方を説明するポイント―中学校
授業の中で、具体的に示す
心を育てる学級経営 2005年8月号
知的な体育発問・指示はこれだ!
動きが変わる逆上がり
楽しい体育の授業 2002年9月号
一覧を見る