詳細情報
特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
係に子どもをあわせるのではなく、係を子どもにあわせる
書誌
心を育てる学級経営
2005年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理解に苦しむ A君を四年生の時から担任している。彼はいつも朝から不機嫌な顔をしていた。朝食はいつも食べてこないという。授業時間になって、教科書を出そうとしない。まわりの様子を見て動き出してもらおうと、「では先生の後について声をそろえて読みます。『花を見つける手がかり』このくらいのスピードで。さん…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
係活動で当てにされる
心を育てる学級経営 2005年10月号
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
子どもの個性が生きる係活動を
心を育てる学級経営 2005年10月号
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
やる気を引き出す
心を育てる学級経営 2005年10月号
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
大人も子どもも原理は同じである
心を育てる学級経営 2005年10月号
提言・子どもが力を発揮する係活動とは
「新聞係」で子どもに力を発揮させる
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
係に子どもをあわせるのではなく、係を子どもにあわせる
心を育てる学級経営 2005年10月号
係活動が停滞している時、どう助言するか
ほめ続けよ そして時間と活動を与えよ
心を育てる学級経営 2005年10月号
学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
集団生活のルールを守らない子への対策
心を育てる学級経営 2006年1月号
学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
掃除や当番活動をしたがらない子への対策
心を育てる学級経営 2006年1月号
分析とQ&A
中学校実践を読んで
生活指導 2003年4月号
一覧を見る