詳細情報
特集 LD児・ADHD児と向き合う
LD児・ADHD児の生活活動への対応策―小学校
教師はクラスの主導権をとり、該当児の自信をとりもどさせる
書誌
心を育てる学級経営
2006年3月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
AD/HDと思われるA児は、四月当初友達への敵意を隠さなかった。「友達も先生もみんな嫌い、自分の敵だ」と公言していた。友達からも敬遠され、通りすがりにたたかれたりする気の弱い女子は、はっきりその子を避けていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
見つけられる能力を身につけていただきたい
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
スキルの意義を一歩前に進める
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
言葉を削り、前向き、肯定的に
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
教師の固定観念を破棄した先にスキルは存在する
心を育てる学級経営 2006年3月号
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
LD児に意欲と学力をつける授業の原則
心を育てる学級経営 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
LD児・ADHD児の生活活動への対応策―小学校
教師はクラスの主導権をとり、該当児の自信をとりもどさせる
心を育てる学級経営 2006年3月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(2)2年の授業事例
図形領域
数学教育 2013年7月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
エピソードからつくるクイズのQ&A
社会科教育 2001年4月号
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
図形領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る