詳細情報
特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
「学級びらき」の開き方・担任の仕事と責任
低学年担任の仕事と責任
書誌
心を育てる学級経営
2006年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年生の学級開きです。入学式当日、体育館で式を終えた後、教室に入ります。初めての子どもたちとの出会いです。 最初に次のように言います。 「おはようございます。先生は、昨日からみなさん方を待っていました。今日の入学式は、とっても姿勢がよくて先生はとてもびっくりしてしまいました。本当にカッコよかった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
人間像の理想を求めて―目的自覚の日々を
心を育てる学級経営 2006年4月号
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
子どもに訴えたい一言
心を育てる学級経営 2006年4月号
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
《責任表明》と《世論形成》
心を育てる学級経営 2006年4月号
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
やれないならば言うな!
心を育てる学級経営 2006年4月号
提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
教師の生き方を子どもに示す
心を育てる学級経営 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学級びらき」の開き方・担任の仕事と責任
低学年担任の仕事と責任
心を育てる学級経営 2006年4月号
文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
算数・数学教育の立場から
教科書で基礎基本を保証し、「教えない」授業で算数読解力をきたえる
現代教育科学 2006年9月号
算数授業力UP奮戦記 6
授業力向上に必要な努力の方向性
優れた教育技術の共有から教育システムの共有の時代へ
算数教科書教え方教室 2014年9月号
ミニ特集 授業をリフレッシュ!チェックポイント18
笑顔,ほめ言葉,ノートチェック
算数教科書教え方教室 2013年9月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 49
「単元で考える」授業づくりK
社会科教育 2023年4月号
一覧を見る