詳細情報
特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
学級を活性化させる「討論」の題材とは―中学校
内部情報の蓄積と優れた問い
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 活性化させる題材の要件その1 学級を活性化させる題材には、絶対に必要な要件がある。 それは何か。 内部情報の蓄積 生徒の中に、内部情報が十分蓄積した状態になってはじめて、討論は活性化する。逆に、生徒に内部情報が乏しい場合は、討論は成り立たない。一部の生徒にしか内部情報がない場合も、討論は活性…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論」から「批評」へ
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
「討論法」の「指導」を強化したい
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論の「術」を教え、「やってみて」教師も子どもたちも活性化する
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
子どもの根源的な欲求を満たす
心を育てる学級経営 2007年7月号
提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
討論活性化4原則
心を育てる学級経営 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級を活性化させる「討論」の題材とは―中学校
内部情報の蓄積と優れた問い
心を育てる学級経営 2007年7月号
一覧を見る