詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
学級崩壊を防ぐ高学年段階の力量
「挨拶」と「返事」の奥に潜む平等意識を理解して学級崩壊を防ぐ
書誌
心を育てる学級経営
2008年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 高学年でも常識を指導する 春から教頭を拝命し、電話の応対について即指導された。「はい、こんにちは。女満別小学校教頭の西村でございます。」と言えるかどうかである。「西村」の前に、「〇〇小学校教頭」の「教頭」と言えるかどうかである。私は「ダメ」とある方に言われた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
『ある教師の記録』から見える教師の力量
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
ペアレントトレーニングを学級経営に応用する
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
学級で「ヨコ」の関係を作る力量
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
授業こそネックである
心を育てる学級経営 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊を防ぐ高学年段階の力量
「挨拶」と「返事」の奥に潜む平等意識を理解して学級崩壊を防ぐ
心を育てる学級経営 2008年7月号
一覧を見る