詳細情報
特集 “人間関係・仕事の悩み―女教師らしい”知的解決術
QA悩み解決―教材研究術
教科・生活
植物の観察をさせる方法
書誌
女教師ツーウェイ
2005年9月号
著者
奥田 真由美
ジャンル
生活
本文抜粋
Q 植物の観察を上手にさせる方法はありませんか 生活科の時間に、朝顔など自分たちが育てている植物の観察をさせる時のことです。 観察する時は、観察カード(上半分は絵を描くようになっていて、下は文章が書けるようになっている)に、その時の植物の様子を絵と文章で書くように指示しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室熱中!表文化
生活科の授業に取り入れる熱中アイテム
「あきのあそびランドにようこそ」〜「授業の原則」を使いこなして楽しい時間を創る〜
女教師ツーウェイ 2013年7月号
生活科
見つけたことを知らせる
女教師ツーウェイ 2013年1月号
生活科
一年生でもできる指名なし発表
女教師ツーウェイ 2013年1月号
理科・生活科の観察場面
解説文=目標を示し、場所と時間を限定して観察させる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
生活科の授業で
児童は、体験したことの中から考える
女教師ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
QA悩み解決―教材研究術
教科・生活
植物の観察をさせる方法
女教師ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る