詳細情報
特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
子どもの一大決心を見る
書誌
女教師ツーウェイ
2006年3月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
検定前の私。目線は子どもの頭の上を通り過ぎ、後ろの壁に向かっていた。 恐ろしいことに、それでも(私は子どもたちを見ている)と思い込んでいた。 D表検定を受ける。見ていたはずの目線の点数が低い。「こんなはずではない」と思う。しかし、二度目の検定でも点数に変化は無かった。検定中に、サークルメンバーを見た…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
実のある授業力の鍛え方は授業検定にある
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
目線を最大限に利用し重点をしぼって動く
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
子どもを魅きつける立ち方・教師が動きやすい動線
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
究極の動線―「動かない」
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
「当然だ」の思い込みに気づかされたとき
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
子どもの一大決心を見る
女教師ツーウェイ 2006年3月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
書評
『言葉で子どもがこんなに変わる』(野口芳宏著)
国語教育 2005年2月号
社会 17
資料の中に社会事象ありB〜資料の扱い方〜
二つの段階を踏むことで、社会事象の追究へ向かう流れを作り、意欲を高める。
教室ツーウェイ 2012年8月号
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読のねらいは進化している
国語教育 2002年6月号
一覧を見る