詳細情報
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
私のつぶやき
天国言葉を言って生徒を照らす
書誌
女教師ツーウェイ
2010年3月号
著者
田畑 玲子
本文抜粋
天国言葉を言おう 「死んでしまえ」「つかれた」「眠い」「うざい」今日はどの第一声で入ってくるかと待ち構える。特別支援学級のTさんである。Tさんを含む、七人の様々な事情を抱えた生徒。私の学級である。「学校消えろ」「原級のやつら全員死ね」たった七人でも、時に、地獄言葉に飲み込まれそうになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
つぶやきでメタモルフォーゼ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
マイナスのツィッターをプラスのツィッターに変えるための小さな成功体験
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
嘆息のつぶやきから満足のつぶやきへ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
私のつぶやき
天国言葉を言って生徒を照らす
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る