詳細情報
特集 子どもの本音と直結“ツィッター(つぶやき)機能”を生かす
授業中のつぶやきと本音
子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
書誌
女教師ツーウェイ
2010年3月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 つぶやきを見つめる つぶやきは、心から出る自然な発信方法だ。それは言葉であったり、行動であったりする。 言葉で出す子どもは、教師の目にとまりやすい。特に聞えるような声でつぶやく子どもはよくわかる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
つぶやきでメタモルフォーゼ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
マイナスのツィッターをプラスのツィッターに変えるための小さな成功体験
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
女教師ツーウェイ 2010年3月号
授業中のつぶやきと本音
嘆息のつぶやきから満足のつぶやきへ
女教師ツーウェイ 2010年3月号
子ども同士のつぶやきと本音
面白い「つぶやき」を取り上げ、楽しいクラスや学校をつくる
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業中のつぶやきと本音
子どもの本音を聴きとる「耳」を持とう 子どもの声を生かすかどうかは教師の力量が左右する
女教師ツーウェイ 2010年3月号
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
できるようにさせるために評価評定をする
女教師ツーウェイ 2010年1月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】4の視点の授業をもとにした記述例
(中学年)二種類の基本型を使おう
道徳教育 2015年2月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】3の視点の授業をもとにした記述例
(中学年)毎時間の道徳授業の記録を今まで以上に大切にする
道徳教育 2015年2月号
わたしの「子ども理解A〜Z」
大人の思いの間で苦しむ子どもたち
道徳教育 2005年4月号
一覧を見る