詳細情報
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
教えて、教えて、教える
書誌
女教師ツーウェイ
2013年3月号
著者
下山 てるみ
本文抜粋
一 初めてだらけ 入学式の翌日、クラス写真を撮った。五回取り直したが、全員が一斉に前を向いた写真が撮れなかった。 一週間後、保健室で計測をした。初体験で、緊張して待っているものだが、その年は違った。計測を待つ間、体の一部が触れただけなのに、叩かれた、蹴られたと、本気のケンカが始まった。あっちを沈めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
就学前に、理解したい子どもの実態
女教師ツーウェイ 2013年3月号
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
自由遊びの中で集団行動の困難さが見過ごされてきた事例
女教師ツーウェイ 2013年3月号
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
「近くにいる作戦」と「やったぜカード」で「手を出してしまうこと」を減らす
女教師ツーウェイ 2013年3月号
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
やることを教え、できたら褒める
女教師ツーウェイ 2013年3月号
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
A君への対応がクラス全体も変えた
女教師ツーウェイ 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
教えて、教えて、教える
女教師ツーウェイ 2013年3月号
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 6
「「常識」は変化する」(東京書籍・中学1年
国語教育 2022年10月号
毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
暗唱指導で姿勢を正す・大きな声を出す・脳を活性化する・友達とかかわる …
女教師ツーウェイ 2010年7月号
毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
毎日の指導にほんの少し手を入れて効果抜群
女教師ツーウェイ 2010年7月号
一覧を見る