詳細情報
言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]実践から学ぶ
書誌
実践国語研究 別冊
2001年9月号
著者
佐藤 喜美子
ジャンル
国語
本文抜粋
「話すこと・聞くこと」を含めて、年間の言語活動を構想するとき、目の前の児童生徒の個々の実態を把握することがまず大事になる。指導者として的確に把握した実態を踏まえて、どのような言語能力が弱いのか分析したい。その上で、学習指導要領に示された指導目標・指導事項との整合性を考えて言語活動を開発し、児童生徒に…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
子供の生きた言葉が響く国語教室
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
言語活動例が拓く音声言語の授業
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
音声言語教育の課題と展望
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
きめ細かな指導計画に基づいた開放的な授業作りを―音声言語活動の工夫―
実践国語研究 別冊 2001年9月号
音声言語活動の具体的展開[読むこと]の領域
[読むこと]実践から学ぶ
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]実践から学ぶ
実践国語研究 別冊 2001年9月号
学年別教材教具こう使いこなす
1年
子ども百玉そろばんをこう使いこなす
向山型算数教え方教室 2006年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 110
言語の力で冴えた知性と豊かな感性を育てる
国語教育 2007年5月号
向山型算数の原理原則と応用 16
「とけいの読み方」短針,長針それぞれの針ごとに局面を限定した指導
向山型算数教え方教室 2001年1月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 87
自己実現過程を重視した国語授業
国語教育 2005年6月号
一覧を見る