詳細情報
言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
音声言語活動の具体的展開[読むこと]の領域
[読むこと]実践から学ぶ
書誌
実践国語研究 別冊
2001年9月号
著者
廣瀬 晃
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学校低学年「読むこと」の実践から 新学習指導要領では、小学校においても中学校においても、指導内容と言語活動との密接な関連を図り、児童生徒の主体的な学習活動を促しながら学習の効果を上げるために、それぞれの領域にふさわしい言語活動例が示された。言語の教育としての立場を一層重視したものであり、例示…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
子供の生きた言葉が響く国語教室
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
言語活動例が拓く音声言語の授業
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
音声言語教育の課題と展望
実践国語研究 別冊 2001年9月号
提言・言語活動が拓く音声言語の授業
きめ細かな指導計画に基づいた開放的な授業作りを―音声言語活動の工夫―
実践国語研究 別冊 2001年9月号
音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
[話すこと・聞くこと]実践から学ぶ
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
音声言語活動の具体的展開[読むこと]の領域
[読むこと]実践から学ぶ
実践国語研究 別冊 2001年9月号
一覧を見る