詳細情報
投稿=実践研究の広場
子ども俳句・句日記で自然や自分を見つめよう
書誌
実践国語研究
2001年11月号
著者
中村 俊一
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今の子どもたちは、体験の質の変化(間接体験 直接体験)・人間関係の希薄化・自己と向き合う時間や空間不足といった状況の中で、心の豊かさや逞しさが失われてきていると言われる。また、物的豊かさ・便利さのおかげで、我が家にいながら様々な情報を入手したり、機器(TVゲーム等)を相手に遊べたりするため…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
横断的学習により、書くことへの意欲を高める
実践国語研究 2008年9月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
投稿=実践研究の広場
「読み深める」ことを重視した物語文の指導
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
子ども俳句・句日記で自然や自分を見つめよう
実践国語研究 2001年11月号
辞書・事典を活用する
今こそ、正確に読み取る力の育成を(小5)
教材=「大陸は動く」
実践国語研究 2001年11月号
こんな工夫で学校・学級をオアシスに
緊張、そして心落ち着ける場を
道徳教育 2007年4月号
国語教育の実践情報 77
中学校/令和4年度全国学力・学習状況調査の解説資料について
国語教育 2022年8月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る