詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
  • 〈中学校〉伝え合うことの必然性をもった学習活動
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
石井 英樹
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 「伝え合う力」を高めることが求められているが、「話し合う力」と、何が共通で何が違うのかを念頭において実践したいと考えている。この点を自分なりに押さえておかないと、従来から実践してきた「話し合い」の授業と内容的に何ら変わることのない実践となってしまうと考えるからである…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ