詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 書くことと伝え合う力:相手や目的に応じた文章を書く力を育てる授業
  • 〈中学校〉論理的に「書くこと」を通して言語コミュニケーション能力を鍛える
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
石川 良一
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに  最近の生徒たちを見ていて、強い危機感を感じるのは、話を聞く力のなさである。「けんか」「いじめ」など生徒たちの人間関係のトラブルは、彼らの「言葉の力」の不足に起因しているように思われる。言葉に気をつかわない、言葉を使おうとしない彼らの言語生活が見えてくる。「むかつく」の一言で自分の意思…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全13ページ (130ポイント)
ページトップへ