詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 読むことと伝え合う力 文学:文学的文章の読みを高める授業/説明文:説明的文章を的確に読みとる力を培う授業
  • 〈中学校〉カンファレンス(面談)によって伝え合い、読みを深める
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
清水 静子
ジャンル
本文抜粋
一 的確に読むということ 本稿で取りあげる説明的文章教材「森は海の恋人」(畠山重篤著・教育出版 中学校3年)は筆者の「わたし」が文中に8回登場する。同じく森が魚介類を育てることを内容とする「魚を育てる森」(松永勝彦著・光村図書 中学校1年)には、「わたし」は登場しない。前者は主観的な要素が強いが、後…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ