詳細情報
心を伝え合う書く学習―総合的な学習を支える言語活動例の展開―
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
つたえたい わたしたちの大はっ見―相手や目的を考えながら書くこと(小2年)
書誌
実践国語研究 別冊
2002年7月号
著者
山之内 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
楽しかったよ。たんけん活動。友だちや家の人みんなに教えてあげたいな。どんなふうに書こうかな。 ちゃんとわかるように、したことや考えたこと話したことなどじゅんじょよく書きたいな…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の説明責任・結果責任
評価の具体的な進め方とは、何を・どうすることか?
実践国語研究 別冊 2002年7月号
音声表現を支える書く活動
学習指導要領の変遷と総合的な学習への取組
実践国語研究 別冊 2002年7月号
国語科を核とした総合的な学習
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
言語能力を育てる言語活動
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/心を伝え合う手紙
〈手紙を楽しく書こう〉手紙で伝え合おう―複式学級相互の交流(小1・2年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
つたえたい わたしたちの大はっ見―相手や目的を考えながら書くこと(小2年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
実践/効果的に伝え合う楽しい新聞
ふるさとの昔の遊び新聞を木場小に送ろう(小3年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
一覧を見る