詳細情報
言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
[中2]「国語科を中心とした『総合的な学習』」
[実践仲間の声]事実を根拠にした伝え合いによって深まる「自己理解」
書誌
実践国語研究 別冊
2002年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
A この実践では、多感な中学二年生が自分のことをしっかりと見つめています。将来の夢を確かなものにしていった生徒もいるようです。 B 自己理解を深めることや自尊感情を育むことが言葉の学習を通して具体化されていますね…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合い・高め合う総合的な国語科学習」の根底にあるもの
実践国語研究 別冊 2002年11月号
伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る
実践国語研究 別冊 2002年11月号
[コラム]アメリカにおける<伝え合い>学習活動の工夫の例
実践国語研究 別冊 2002年11月号
[コラム]アメリカの小学校における「ポートフォリオ・フェア」の様子
実践国語研究 別冊 2002年11月号
3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
[中2]「国語科を中心とした『総合的な学習』」
伝え合う活動を通して自己を再発見す…
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
[中2]「国語科を中心とした『総合的な学習』」
[実践仲間の声]事実を根拠にした伝…
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る