詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
  • [中2]「国語科を中心とした『総合的な学習』」
  • [実践仲間の声]事実を根拠にした伝え合いによって深まる「自己理解」
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ジャンル
本文抜粋
A この実践では、多感な中学二年生が自分のことをしっかりと見つめています。将来の夢を確かなものにしていった生徒もいるようです。 B 自己理解を深めることや自尊感情を育むことが言葉の学習を通して具体化されていますね…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ