詳細情報
- 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
- 3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
- [中2]「枕草子・春はあけぼの」(光村2年)
- [実践仲間の声]「書き手」と「読み手」の役割を交替することで
- 本文抜粋
- A 古典の学習というと解釈中心で受身的になってしまいがちです。でも、この学習では子どもたちはいきいきと自己表現しています。 B 「自分流現代語訳」作りという設定により、子どもたちは「読み手」であると同時に「書き手でもある」という立場に身を置いているんです…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)