詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 3 「私」を豊かにとらえる―伝え合いによる自己理解,自己実現―
  • [中2]「枕草子・春はあけぼの」(光村2年)
  • [実践仲間の声]「書き手」と「読み手」の役割を交替することで
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
ジャンル
本文抜粋
A 古典の学習というと解釈中心で受身的になってしまいがちです。でも、この学習では子どもたちはいきいきと自己表現しています。 B 「自分流現代語訳」作りという設定により、子どもたちは「読み手」であると同時に「書き手でもある」という立場に身を置いているんです…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ