詳細情報
基本となる言葉の指導 (第5回)
説明するための語彙に着目する
書誌
実践国語研究
2003年1月号
著者
山口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 毎日、「おたずね学習」と称して、友達に質問をする時間を設けている。この学習を続ける中で、質問したいことはあるが、どのように尋ねればよいのかわからない子、答え方が単語で終わってしまい、詳しく説明できない子、語彙は豊富だが、順序立てて話すことができない子など様々な課題が見えてきた。このことは…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本となる言葉の指導 1
基本語彙の必要性と可能性
実践国語研究 2002年5月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 4
教材「すがたをかえる大豆」(光村図書/3年)
実践国語研究 2024年11月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 4
三段階で学びをデザインする
実践国語研究 2024年11月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 4
「AIがあると人は考えなくなる?」を疑う
子どもたちは「楽をしようとする」…
実践国語研究 2024年11月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 4
話し合いの技
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
基本となる言葉の指導 5
説明するための語彙に着目する
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る