詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 読むこと/中学校
  • 読み取ったことを伝え合い、自分の読みを豊かにする*1年「ジュニア版NHKプロジェクトX」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
丸山 雅広
ジャンル
本文抜粋
一 単元設定の理由 国際化や情報化など、社会の大きな変化の中で、子ども達は自分らしさを見出し、自分の夢や希望に向かって、力強く生きていかなければならない。その「生きる力」の基礎・基本となるものが読書の力であると考える。なぜなら、読書によって、人は今まで知らなかった他者のものの見方や考え方を知り、自分…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ