詳細情報
コンピュータを活用した新しい授業 (第4回)
データベース機能・関連付け機能を生かした読むことの指導
『新しい友達』
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
中屋 友厚
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、全校児童二二名の少人数・複式の学校である。読むことの学習では、少人数のためどうしても読みの広がり・深まりに限界がある。多くの読者を作り出し、多様な読みの交流を通して自分の読みを深めさせていきたいと願う…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コンピュータを活用した新しい授業 1
国語科「辞典作り」「推敲作業」におけるコンピュータの活用
「関西弁で語ろう『宝塚の民話』」
実践国語研究 2003年5月号
読むことの学習と学校図書館 4
読書カードデータベースの活用
実践国語研究 2000年11月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 10
豊かな読書生活へつなぐ読書活動
鹿児島県薩摩川内市立寄田小学校
実践国語研究 2006年11月号
実践/知識・技能を活用する
高学年/具体的な活用場面を学習課題に設定する
実践国語研究 2007年9月号
書くことの領域における自主学習力
中・高学年/問題意識をもって、書き方を自ら獲得していく
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
コンピュータを活用した新しい授業 4
データベース機能・関連付け機能を生かした読むことの指導
『新しい友達』
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る