詳細情報
特集 自己表現力を育てる―国語科をこえて―
学校で取り組む自己表現力の指導
自己学習力、評価力の育成を中核に
書誌
実践国語研究
2004年1月号
著者
和田 耕一
ジャンル
国語
本文抜粋
〇はじめに 本誌のねらいとする自己表現力を育成するには、単に多くの表現活動を体験させるだけでなく、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間、その他の教育活動を通して、自己学習力、自己評価力を高めることを中核に取り組みたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の趣旨
自己表現力を育てる―国語科をこえて―
実践国語研究 2004年1月号
自己表現力を育てる実践報告
鹿児島市立伊敷台小学校の実践「自ら考え、自らを表現する子どもを育てる」
実践国語研究 2004年1月号
自己表現力を育てる実践報告
金沢市立米泉小学校の実践「自己表現力の育成をめざした国語科と他教科との関連による教育課程」
実践国語研究 2004年1月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
「国語力を問い直す」教育課程の提案
実践国語研究 2004年1月号
伊敷台小学校・米泉小学校の実践報告を読んで
教科を超えた普遍性を子どもたちに
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校で取り組む自己表現力の指導
自己学習力、評価力の育成を中核に
実践国語研究 2004年1月号
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
中学校2年/「自己の読み」を自覚させる読書活動の展開
実践国語研究 2005年7月号
「医療との連携」で支援力アップ 5
子ども一人一人を理解するための行動アセスメントの重要性
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
楽しいクラスづくりの第一歩
中学校教師が開く面白世界A
楽しい学級づくりは出会いの日から、そしてクラスイベントへ発展させる
心を育てる学級経営 2004年4月号
編集後記
実践国語研究 2004年1月号
一覧を見る