詳細情報
書くことで育てる 子どもの心・ことば
コラム
「みんなのお話」へのメッセージ
書誌
実践国語研究 別冊
2004年4月号
著者
堀田 千恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
「朝の会」の中で「みんなのお話」の感想を聞いてメッセージを話し手の友だちにプレゼントした。 みんなに話す喜びと、感想を書いてもらう喜びとで、子どもたちもはりきっている…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
書くことで育てる人間力
実践国語研究 別冊 2004年4月号
子どもの心・ことばを育てる
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
はずんでいる教室を
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
一人一人を大切にするあたたかな学級づくり
実践国語研究 別冊 2004年4月号
第T章 子どもの心・ことばが育つ学級づくり
書くことを楽しむ学級づくり
実践国語研究 別冊 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
コラム
「みんなのお話」へのメッセージ
実践国語研究 別冊 2004年4月号
添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
【ベテランの添削】展望と希望を与える郷土資料
道徳教育 2014年11月号
これだけやれば絶対安心! 道徳授業の準備とポイント【小学校】
資料提示の工夫を考えよう
道徳教育 2015年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/中学校
「読み」とそれを再構成する課題
実践国語研究 2005年3月号
算数授業奮闘記 101
豊かな表現を引き出す授業を目指して
楽しい算数の授業 2010年10月号
一覧を見る