詳細情報
投稿=実践研究の広場
友達がハッピーになる手紙を書こう
「お手紙こうかん会」(光村・2年)
書誌
実践国語研究
2004年7月号
著者
柳 美佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「書くこと」の学習では、子どもたちの書きたい、という気持ちが何より大事である。その機会を逃さずに、普段は経験したことを書く学習が多い。しかし、低学年の子どもたちが書くことをもっと楽しむには、伝え合う学習が大きな意味を持つ。伝え合う喜びを実感することで、書くことへの意欲はいっそう膨らむ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
物語の創作をとおして自己発見を
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
「ゆめいっぱいスピーチ大会」をひらこう
実践国語研究 2008年5月号
投稿=実践研究の広場
表現の工夫を学び、活用する力を育てる
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
友達がハッピーになる手紙を書こう
「お手紙こうかん会」(光村・2年)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る