詳細情報
特集 読みが深められない子どもへのヒント
小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
中学校/学習活動を設け、言葉に着目させる
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
松原 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みが深められない子どもは読みたくない場合が多い 教材を読み通す力・ねばり・意欲といったパワーがない場合、子どもは読みを深めることなく、 早々と投げ出してしまう。読みを深めるための前提として、多少難しくても読み通そうとする「意欲」を引き出すことが、大切になってくる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読みが深められない子どもへのヒント
なぜ読みが深められないのか
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
文学の読み/中学校
小説を読む視点を考える
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/中学校
「読み」とそれを再構成する課題
実践国語研究 2005年3月号
小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
中学校/言葉を大切にした読み方
実践国語研究 2005年3月号
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
問題意識を振り返らせることで
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
中学校/学習活動を設け、言葉に着目させる
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る