詳細情報
特集 国語力を確かにつける
国語力を確かにつける授業の工夫
中学校1年/「言葉」にこだわりをもって読みを深める
書誌
実践国語研究
2005年5月号
著者
三石 香織
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業時数の削減により「読解(特に文学的文章の精読)」に多くの時間を費やす指導の見直しが求められてきた。「読む」という本来日常的な行為が損なわれつつある現状の中で、生徒が主体的かつ相互的に「読む」場や機会を設け、充分に言葉と向き合う時間を確保することは必要不可欠である。言葉の魅力に気づか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語力を確かにつけるための考え方と方法
国語力の在り方とその育成
実践国語研究 2005年5月号
国語力を確かにつけるための考え方と方法
多様な国語学力のバランスに配慮した学習指導を
実践国語研究 2005年5月号
国語力を確かにつけるための考え方と方法
中学生に確かな国語の力をつけるために
実践国語研究 2005年5月号
国語力を確かにつけるための年間指導計画のアイディア
中学校/「生徒につけたい力」を重視した年間指導計画
実践国語研究 2005年5月号
コラム/私はこう授業を変えた
対話の力に培う要約力を
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語力を確かにつける授業の工夫
中学校1年/「言葉」にこだわりをもって読みを深める
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る