詳細情報
  • 伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
  • 第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
  • どっちがよいでショー
  • 5年生(平成16年2学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年8月号
著者
奥秋 裕司
ジャンル
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の意図 学校生活に限らず,一歩社会に出て人とコミュニケーションを図る時に大切なのは,自分自身の考えをわかりやすく伝えること,相手の話の意図をつかむことであろう。そこで必要になるのは論理的な思考力・表現力とそれを音声言語で伝え合う力である…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
ページトップへ