詳細情報
特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
実践事例
高学年/サッカー
ゲートボールサッカーで運動の喜びを体験させる
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
三沢 博樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は、4月の課題の1つとして、 魅力ある授業をする ことをあげている(文責:三沢)。 授業開きでは、学習のルールを教えながら、個人差を吸収した、誰もが楽しめる魅力ある授業をすることが大切である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
本物はライブでしか分からない
楽しい体育の授業 2004年11月号
実践事例
短なわ・順跳び系
(前後左右開閉跳び)開閉跳びはリズムにのって
楽しい体育の授業 2003年12月号
実践事例
ボール運動
〈サッカー〉柔らかいボールタッチを育てる
楽しい体育の授業 2002年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/サッカー
ゲートボールサッカーで運動の喜びを体験させる
楽しい体育の授業 2003年4月号
一覧を見る