詳細情報
特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
実践事例
高学年/サッカー
ゲートボールサッカーで運動の喜びを体験させる
書誌
楽しい体育の授業
2003年4月号
著者
三沢 博樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は、4月の課題の1つとして、 魅力ある授業をする ことをあげている(文責:三沢)。 授業開きでは、学習のルールを教えながら、個人差を吸収した、誰もが楽しめる魅力ある授業をすることが大切である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中島氏の指導は我流ではないか
本物はライブでしか分からない
楽しい体育の授業 2004年11月号
実践事例
短なわ・順跳び系
(前後左右開閉跳び)開閉跳びはリズムにのって
楽しい体育の授業 2003年12月号
実践事例
ボール運動
〈サッカー〉柔らかいボールタッチを育てる
楽しい体育の授業 2002年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/サッカー
ゲートボールサッカーで運動の喜びを体験させる
楽しい体育の授業 2003年4月号
展開後段を位置づけない授業で自己を振り返る
〔中学校〕さては そこまで これって
道徳教育 2013年11月号
考えを広げる場面
[拡張的に考えさせる]「どんな数をあてはめるのが自然かな?」
1年「正負の数」
数学教育 2024年3月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
意味を予想してから、辞書を使おう
国語教育 2003年5月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
解決策は教師の授業力向上に帰着する
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る