詳細情報
特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
考えを広げる場面
[拡張的に考えさせる]「どんな数をあてはめるのが自然かな?」
1年「正負の数」
書誌
数学教育
2024年3月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の図は,aとbの2つの整数のたし算の結果を示す表です。 すべての空欄を埋めてみましょう。 『図(省略)』 T まず,表を右から左に見ていくと,どんなことに気づきますか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考えを広げる場面
[ゆさぶりをかける]「あてはまる数は本当にないのかな?」
1年「方程式」
数学教育 2024年3月号
自力解決・個人思考を支援する場面
[スモールステップで理解を促す]「こんな途中式を書いた人がいるよ。考え方が見えるかな?」
1年「正負の数」
数学教育 2024年3月号
きまりに気づかせる場面
[図形の決まりに気づかせる」「どんな種類の四角形ができますか?」
数学教育 2024年3月号
きまりに気づかせる場面
[確率的なきまりに気づかせる]「面積が4の平行四辺形は他にもできますか?」
数学教育 2024年3月号
きまりに気づかせる場面
[関数のきまりに気づかせる]「内側の点と関係のある点は何でしょう?」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
考えを広げる場面
[拡張的に考えさせる]「どんな数をあてはめるのが自然かな?」
1年「正負の数」
数学教育 2024年3月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
意味を予想してから、辞書を使おう
国語教育 2003年5月号
提言・文科省の「学力テスト」の分析結果を検討する
解決策は教師の授業力向上に帰着する
現代教育科学 2003年11月号
ミニ特集 新学習指導要領「保健」の実践
体の成長
楽しい体育の授業 2001年12月号
論説/子どもは道徳授業で本当に学んでいるのか
小学校/道徳授業における学びの必要感
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る