詳細情報
特集 どうすればいいの「記述力」
実践/このようにして「記述力」を高めた!
各領域における記述力の指導
【話す・聞く領域】正しく伝えるために、メモ力を伸ばす
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
弓場 順枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「話す・聞く」力と記述力の相互関係 「話す・聞く」領域において、記述力の育成は直結する課題である。表裏一体の関係にあると言ってもよい。 大きくは、次の三つの関係に集約できる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
記述力の四要素とその指導のポイント
実践国語研究 2007年1月号
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
教科を貫く国語力としての記述力の育成
実践国語研究 2007年1月号
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
書くにあたって「相手を意識する」ということ
実践国語研究 2007年1月号
実践/このようにして「記述力」を高めた!
各領域における記述力の指導
【読む領域】表現の工夫を読み取り、生かす
実践国語研究 2007年1月号
実践/このようにして「記述力」を高めた!
表現様式に応じた記述力の指導
中学年/発想豊かな紹介文作りから
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/このようにして「記述力」を高めた!
各領域における記述力の指導
【話す・聞く領域】正しく伝えるために、メモ力を伸ばす
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る