詳細情報
特集 どうすればいいの「記述力」
実践/このようにして「記述力」を高めた!
表現様式に応じた記述力の指導
中学年/発想豊かな紹介文作りから
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
樋口 浩
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちの紹介文との出会いは、年度初めの自己紹介だった。しかし緊張もあってか、名前に一言加わるかどうかの違いで、単調な内容が繰り返された…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
記述力の四要素とその指導のポイント
実践国語研究 2007年1月号
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
教科を貫く国語力としての記述力の育成
実践国語研究 2007年1月号
「記述力」を高める指導法―考え方とポイント
書くにあたって「相手を意識する」ということ
実践国語研究 2007年1月号
実践/このようにして「記述力」を高めた!
各領域における記述力の指導
【話す・聞く領域】正しく伝えるために、メモ力を伸ばす
実践国語研究 2007年1月号
実践/このようにして「記述力」を高めた!
各領域における記述力の指導
【書く領域】書く意欲と確かな書く力を高める
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/このようにして「記述力」を高めた!
表現様式に応じた記述力の指導
中学年/発想豊かな紹介文作りから
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る