詳細情報
子どもの言葉 (第11回)
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
水野 朝之
ジャンル
国語
本文抜粋
先日、二年の教員が「きょうりゅう」をテーマにブックトークを行っていた時、本の表紙を見せた途端にこの言葉が子どもから出ました。この子は、一年生の時に、国語で「おてがみ」を学習しています。その後、「がまくんとかえるくん」のシリーズに、そして、作者ローベルに興味をもち、自分で同じ作者の本を学校図書館や地域…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの言葉 24
実践国語研究 2009年3月号
子どもの言葉 23
実践国語研究 2009年1月号
子どもの言葉 22
実践国語研究 2008年11月号
子どもの言葉 21
実践国語研究 2008年9月号
子どもの言葉 20
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの言葉 11
実践国語研究 2007年1月号
漢字の練習学習の改善
漢字と7回出会う
国語教育 2001年8月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の導入―活用事例
道徳教育 2013年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/国語科と生活科をつなげて
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る