詳細情報
特集 国語をどう学んだらよいのですか?
読むことの領域における自主学習力
中・高学年/目的をもって、自分の読み方を振り返る
書誌
実践国語研究
2007年7月号
著者
弓場 順枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今までの「読み方・読書法」を振り返る 「読むこと」の領域においては、「読みの課題を設定する」力や「課題解決の手だてをもって読み進める」力を育てることが、自己学習力の育成につながると考えている…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
相互に学び合う課題解決力を育てる
実践国語研究 2007年7月号
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
子供が自ら学ぶ授業を考える
実践国語研究 2007年7月号
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
自主学習力を育成する指導の工夫
実践国語研究 2007年7月号
国語の力としてどのように自ら学ぶ力を高めるか ―自主学習力をつける
自ら学ぶための力をつける三つのポイント
実践国語研究 2007年7月号
単位時間の展開―個人とグループの学習の位置付け方
小学校/物語文の朗読シナリオを作ろう
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
読むことの領域における自主学習力
中・高学年/目的をもって、自分の読み方を振り返る
実践国語研究 2007年7月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】1の視点の授業をもとにした記述例
(高学年)『私たちの道徳』の記入欄を活用して記述の変化をていねいにとら…
道徳教育 2015年2月号
小特集 活用型?新教科書=私の期待と要望
大人図鑑として使える教科書へ
社会科教育 2008年12月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
最近のアメリカの多文化教育事情
解放教育 2001年1月号
小特集 活用型?新教科書=私の期待と要望
今こそ真の問題解決型の教科書を望む
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る