詳細情報
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 (第1回)
計画的に結びつける
書誌
実践国語研究
2008年5月号
著者
渡邊 眞弓
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語好きになれば主体的に学びだし、能力の向上にもつながる。国語好きになった児童が、主体的に学びだす瞬間をこれまで何度も見てきた。そこにはいつも主体的な読書活動があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 6
読書活動の幅を広げる課題読書
実践国語研究 2009年3月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 5
編集の仕方に着目した読書活動
実践国語研究 2009年1月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 4
創造力を育む読書活動
実践国語研究 2008年11月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 3
多読を核に豊かな読書生活を築く
実践国語研究 2008年9月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 2
読書過程に応じる力を付ける
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 1
計画的に結びつける
実践国語研究 2008年5月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 6
読書活動の幅を広げる課題読書
実践国語研究 2009年3月号
書評
『国語科 到達目標に達しない子への補充的指導』(伴一孝他編著)
国語教育 2005年10月号
社会科の読解力を鍛えるテスト問題 6
向上主義社会科学力論:社会を読み解く(1)
事実の組み立て
社会科教育 2006年9月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
二重跳びをクラス全員跳ばせるために、4月から継続して指導を行う
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る