詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2010年1月号
著者
須田 実
・
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
(1)今回の特集における「伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり」の提言として、小森先生は五つの言語意識を@相手意識A目的意識B場面・条件・状況意識C理解や表現の方法意識D評価意識、と提示され、「言語活動例」の具体化のために、四つの思考方法@比較するA関係を見つけるB条件を活用するC原則や規則性…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2010年9月号
編集後記
実践国語研究 2010年7月号
編集後記
実践国語研究 2010年5月号
編集後記
実践国語研究 2010年3月号
編集後記
実践国語研究 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2010年1月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 5
Noが出る質問をする!
授業力&学級経営力 2017年8月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 5
小学2年/8月は、『早く子ども達に会いたい』と思えたら、準備完了!
授業力&学級経営力 2017年8月号
これは便利! 使い勝手抜群の「導入・つかみ」ネタ
国語
授業力&学級経営力 2019年2月号
一覧を見る