詳細情報
子どもの記述力を高める指導技術 (第1回)
個性ある文章を書かせたい 情景描写の意味するもの
書誌
実践国語研究
2010年5月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「書くこと」の指導は、主として取材・構成に重点が置かれる。そのため、実際に文章を書かせてみると、「あんなに構成メモに力を入れたのに……」と、自身の指導力の無さにがっかりすることも少なくない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの記述力を高める指導技術 6
個性ある文章を書かせたい 卒業論文を書く
実践国語研究 2011年3月号
子どもの記述力を高める指導技術 5
個性ある文章を書かせたい 詩を書くことにより「見る観点」を養う その2
実践国語研究 2011年1月号
子どもの記述力を高める指導技術 4
個性ある文章を書かせたい 詩を書くことにより「見る観点」を養う
実践国語研究 2010年11月号
子どもの記述力を高める指導技術 3
個性ある文章を書かせたい 書評を通して構成と引用を学ぶ
実践国語研究 2010年9月号
子どもの記述力を高める指導技術 2
個性ある文章を書かせたい 書き出し・比喩・擬人法で文章を豊かに
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの記述力を高める指導技術 1
個性ある文章を書かせたい 情景描写の意味するもの
実践国語研究 2010年5月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 55
二重数直線と面積図のコラボ作図スキル
算数教科書教え方教室 2013年10月号
レベルアップ 体育の授業を変える 17
向山型なわ跳び指導はシステムとして機能する
楽しい体育の授業 2014年8月号
小学校の実践授業の展開
高学年/授業で生まれる子どもの切実な「問い」を情報活用の場に生かす
実践国語研究 2010年9月号
小学校の実践授業の展開
高学年/言語活動を経験化させる学習日記
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る