詳細情報
特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
小学校の実践授業の展開
高学年/自分と向き合うノート作りで学びを深める
書誌
実践国語研究
2010年7月号
著者
金原 礼子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科では、学習ノートに文字表現することは、大切な言語活動の一つである。一人一人の学習ノートには、毎時間の学びの記録が積み重ねられる。その学習ノートの価値を見直し、自分と向き合いながら、確かな学びへとつなげていくためのノート作りに取り組みたいと考える。ノート作りでは、文章を正しく理解する「理解力…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[高学年]ワークシートと連動した発問・板書の工夫
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]読みの力を鍛える発問と板書の技
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[高学年]授業を支える「発問」と「板書」の技術
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
高学年/「場面性」と「三つの論理」を基盤とした「論理的表現活動」
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
高学年/説明的文章の読解後、ディベートノートを作る試み
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
高学年/自分と向き合うノート作りで学びを深める
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る