詳細情報
特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
小学校・実践授業の展開
中学年/「表現する」方法を技術として
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「表現」の方法を技術として 子どもたちにとって、「表現する」とは「考える」という行為そのものである。子どもたちは話しながら考え、また、書きながら考えていく。「表現力」育成の大切さは、国語科だけでなく、他教科でも古くから叫ばれてきている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/「表現する」方法を技術として
実践国語研究 2011年7月号
編集長日記
教室ツーウェイ 2006年6月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学5年/水産業
子どもの探究活動をうながす発問と授業展開例
社会科教育 2015年7月号
小特集 教室環境・社会科準備室づくりのヒント
私の授業を変えた便利アイテム
社会科教育 2011年4月号
五色百人一首で学級づくり
「やられ役」だった子が「ヒーロー」に変わる五色百人一首
教室ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る