詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2013年5月号
著者
花田 修一
・
小森 茂
・
水戸部 修治
・
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語(言語)力は、言葉の学びを反復し継続しつつ螺旋的に身についていくものです。「学び方」も同じです。どのように学べば言葉の力が習得できるのかを育てるのが私たちの仕事でしょう。一人ひとりの子どもたちの発達に応じて、学ぶ意欲を喚起し「言葉の学び方」の基礎・基本を身につけさせ生活に活用できるような授業を創…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
編集後記
実践国語研究 2025年1月号
編集後記
実践国語研究 2024年11月号
編集後記
実践国語研究 2024年9月号
編集後記
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2013年5月号
ミニ特集 TOSS英語の主張「読む、書く、話す」から「聞く、話す」へ
生活の中に文字がどれだけ存在するか
教室ツーウェイ 2004年6月号
〈特別支援教育初心者ML〉横山ドクターのQAコーナー
「言葉を削る」・「一目でわかる工夫」・「具体的な行動を示す」が大切
教室の障害児 2004年7月号
今月の集団づくり・小学校 2
4年1組物語
矛盾や対立が生まれるように
生活指導 2004年5月号
一覧を見る