詳細情報
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から (第2回)
「登場人物」を読み取り考え表現する―『ごんぎつね』の場合―
書誌
実践国語研究
2013年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「自分の考えの形成及び交流」 この項目は、「C読むこと」だけに位置付けられている。なぜ「A話すこと・聞くこと」及び「B書くこと」には無いのか、不思議なことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 6
「文脈」から思考力・判断力・表現力等を育成する
実践国語研究 2014年3月号
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 5
「要約」で思考力・判断力・表現力等を育成する(その2)
実践国語研究 2014年1月号
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 4
「要約」で思考力・判断力・表現力等を育成する
実践国語研究 2013年11月号
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 3
「登場人物」を読み取り考え表現する―再度『スイミー』の場合―(註)
実践国語研究 2013年9月号
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 1
思考力・判断力・表現力等を育成する「発問」と「教材研究」
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等は「発問」「教材研究」から 2
「登場人物」を読み取り考え表現する―『ごんぎつね』の場合―
実践国語研究 2013年7月号
事例[全体授業の中で工夫できること]
3[中学校・通常の学級]UD化を目指した英語科指導の研究と実践―生徒全員がわかる授業を目指して―
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 2
その更なる展開に向けて
単元を貫く言語活動とリンクする本時の授業構想モデル
実践国語研究 2013年7月号
特集 授業のユニバーサルデザインと個に応じた配慮・指導
特集について
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
【特別寄稿】企業が求める「こんな子いいな」
「明るく・元気に・前向きに 困ったときにはお互い様!」
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
一覧を見る