詳細情報
特集 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/付けたい力にぴったりな言語活動―紹介ボックス―
書誌
実践国語研究
2014年7月号
著者
金原 加保子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本校が目指す言語活動を位置付けた授業改善のポイント 本校では、国語科の授業で、(1)読みを深めるための発問の工夫、(2)単元を貫く言語活動の充実を「授業改善のポイント」として、研究推進してきた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/付けたい力にぴったりな言語活動―紹介ボックス―
実践国語研究 2014年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年/「伝統的な言語文化」に親しむことを大切にし、「日本の心・日本のことば」を育むことを目指す継続的な指導の試み
実践国語研究 2013年11月号
小学校・実践授業の展開
中学年/「目的意識」と「学習のめあて」を明確に―「動いて、考えて、また動く」の実践から―
実践国語研究 2014年3月号
評論文を書かせるならこの本だ
最高峰のイメージをインプットするための必読書三冊
向山型国語教え方教室 2012年8月号
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る