詳細情報
特集 知りたい調べたい!情報活用能力を育てる授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/新聞報道の比べ読み―述べ方に着目して国語科ならではの指導を―
書誌
実践国語研究
2015年1月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報活用における「述べ方」を読む目 『中学校学習指導要領国語編』にはC読むことの領域に「読書と情報活用」の指導事項が系統づけられ、 一年:本や文章などから必要な情報を集めるための方法を身につけ、目的に応じて必要な情報を読み取ること(カ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年/読みの方法を具体的に提示し、ノートまとめで「わかった」を確かめる
実践国語研究 2014年3月号
中学校・実践授業の展開
3学年/読書を組み入れることで、「読むこと」の学習の言語活動を充実させる
実践国語研究 2013年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/新聞報道の比べ読み―述べ方に着目して国語科ならではの指導を―
実践国語研究 2015年1月号
一覧を見る