詳細情報
特集 新学習指導要領対応!読むことの「発信型」言語活動ガイドブック
特集について
書誌
実践国語研究
2018年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
今回の学習指導要領の改訂においては,〔思考力,判断力,表現力等〕の各領域に,従来通り言語活動が例示されています。この中で着目すべきは,「C読むこと」の言語活動例の示し方です。例えば第5学年及び第6学年の「イ 詩や物語,伝記などを読み,内容を説明したり自分の生き方などについて考えたことを伝え合ったりす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
特集について
実践国語研究 2022年3月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
特集について
実践国語研究 2021年11月号
特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
特集について
実践国語研究 2021年9月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
特集について
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 新学習指導要領対応!読むことの「発信型」言語活動ガイドブック
特集について
実践国語研究 2018年7月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】パソコン使って,ひらがなめいじん
障害児の授業研究 2000年7月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】絵カードを使ったコミュニケーションの指導
障害児の授業研究 2000年7月号
北海道余市養護学校の授業研究/一人一人を生かす授業 2
一人で働くことができることをめざして
中学部・作業学習
障害児の授業研究 2000年7月号
授業を面白くする手作りグッズ
色,形の収納箱
よく見て,触って
障害児の授業研究 2000年7月号
一覧を見る