詳細情報
![](/db/magazine/15359/cover_l.jpg)
- 全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア (第6回)
- 調査関連資料から学習指導の工夫を考える(中学校国語)
- 全国学力・学習状況調査の平成31年度調査問題(中学校),「報告書」及び「授業アイデア例」から「主体的・対話的で深い学び」に向けた中学校国語の学習指導について考察する。
- 本文抜粋
- 小稿では,前号で扱った小学校国語に引き続き,国立教育政策研究所『平成三十一年度全国学力・学習状況調査報告書・調査結果資料 中学校国語』(令和元年七月)・『授業アイディア例』(令和元年八月)を参照しながら,「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業づくりについて考える…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)