詳細情報
- 特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
- 事例1 ICT×話すこと・聞くことの授業づくり
- 小学校低学年 自分で話して,聞いて,話そう
- 教材:「すきな きょうかは なあに」(東京書籍1年下)
- 本文抜粋
- ICT活用のポイント ポイント1 自分のスピーチと,教師や6年生のスピーチモデルを比較する タブレット端末のアプリを使って,児童のスピーチを録音する。録音した代表児童のスピーチと教師や6年生のスピーチモデルを比較することで,本時の学びに気づかせる。また,6年生のスピーチモデルは,言語活動のゴー…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)